治療日誌

歩き美人⑤

2016.11.22

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

たいが鍼灸整骨院です!

 

さてさて!

歩き美人の記事ももう5回目になります!

①~④までの記事のリンク張っときますね!

 

歩き美人①「まずはじめに」

歩き美人②「猫背歩きの直し方」

歩き美人③「姿勢をよくするために」

歩き美人④「正しい歩き方に近づくために」

 

※クリックで各記事へ飛びます

 

 

今回の歩き美人は実際に歩く時の為のポイント、

歩き方に入っていこうとかと思います(^^♪

_20161013_190209

 

前回の記事で正しい姿勢の立ち方について説明させていただきました

やはり姿勢が基本。

綺麗に歩くためには姿勢を意識していると歩き方については無意識に綺麗になります。

 

 

■□□足の出し方□□■

 

「膝を曲げずに」

これはよくある注意点ですね。

ヒールなど履いている方なんかは特に膝が曲がっている方が多いのではないでしょうか?

基本的に膝が曲がるのは後ろの足を前に出す時だけです。

歩いてる姿を横から見た時、漢字の「人」のような形になるのが理想です。

 

意識してるのに膝が曲がってしまう、、

という時はもしかしたら歩く歩幅が大きいかもしれません

歩幅は小さめからチャレンジしてみてもいいかもしれませんね(*゚▽゚*)

 

あとはお尻の下の筋肉を意識してみるといいですよ(๑≧౪≦)

 

 

 

「かかとからつま先へ」

「足を前に出した時に最初に地面につくのはかかと」が理想です。

かかとが地面についたらそのままつま先へ流れるように体重を移動してください。

そうすると膝もまがりにくく背筋も伸びやすく、美しい歩き方に近づきます。

 

自分がいつも履いている靴の靴底をチェックしてみてください。

a

そして、底がすり減っている所がありますよね?

かかとが一番磨り減っていたらOKです!

かかと以外の場所が一番すり減っている方は特にかかとから地面に入ることを意識してください(((o(*゚▽゚*)o)))

 

※注意※

「ハイヒールの場合はつま先から」

(ヒールの歩き方については次回の記事でご紹介したいと思いますo(^▽^)o)

 

 

 

 

「腕をしっかりと振ろう」

振るといっても正しくは

「前に降るのではなく、後ろに引くように振りましょう」

腕を後ろに引くと肩甲骨が動きます、

逆に前に降ると肩甲骨は動きません。

 

ここで正しい姿勢を思い出してください。

正しい姿勢の時は肩甲骨が背骨の中心にきゅっと寄っていませんか?

 

つまり腕を後ろに引くように振ることで肩甲骨が動き、

それによって正しい姿勢に自然と持っていくことができます。

 

肩に力を入れないで、肩が上がらないように気を付けよう(>_<)

 

皆さん普段仕事などで肩にカバンをかけることが多いと思います。

左右どちらかにずっと同じ方にカバンをかけてたりすると、歩いてる時の左右のバランスの悪さに影響が出てしまいます。

例えば右肩にずっとカバンをかけている人だと、当然右肩がこってしまいます。

すると歩いていて無意識に右肩だけ上がってしまっていたり、腕を振る時にまっすぐ振れていなかったりの原因になります。

カバンは左右持ち替えて左右均等にしましょう(*゚▽゚*)

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9

 

 

 

以上大きく分けて3つのポイントをご紹介させていただきました。

いきなりこれをすべてしようとするとロボットみたいになってしまうと思いますので

気がついたときに実行する!

これにつきます!

 

ガラスに写った時にハッとなった時に実行する!

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9

これだけでも全然違いますので是非実践していってください。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

交通事故相談院

奈良県の全域から来院されています。
市内の駅、病院からも近くて便利です!
夜も受付で会社帰りの方も安心です!
ムチ打ち、腰痛等の交通事故障害でお困りの皆さん是非ご相談下さい!
ひのうえ鍼灸整骨院 たいが鍼灸整骨院 真菅院 天理

picsart_09-15-07-59-39

 

(たいが鍼灸整骨院)

カテゴリー

月別アーカイブ