治療日誌

4月、春を快適にすごす養生法!

2018.04.03

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

4月スタートしました。

桜も満開からそろそろおわりそう…

この時期は入学、入社、新学期など新しい環境となる方が多いことでしょう。

なにかとストレスの多くなる時期、

古典の書物に書かれている春の養生を参考にしてみましょう!

 

『黄帝内経素問』四気調神大論より春の部分をぬきだすと、

・春は万物が目覚める季節。草木は生き生きと芽を出し、静かに隠れていたものは活発に動き出す。

・春の三カ月は、夜に寝て少し早起きすること

・庭をゆっくりと散歩する程度の運動をする

・衣服や髪を緩くしてやる

・心は「よし!こうしよう!」と思うように動かし始める

・生かして、与えて、ほめて伸ばすようにおおらかに過ごす。

・これに従っておかないと、夏になって強烈な冷え性がおこる。

 

 

★春の養生のポイント

 

①お日様!

春は夜少し早めに寝て、いつもより早起きしてみましょう。

朝の太陽の光をあびると、体内時計が正常に動くようになります。

特に朝の太陽の光を浴びると、体内で「セロトニン」ができます。

日が暮れると、この「セロトニン」は「メラトニン」に変化します。

「メラトニン]は睡眠ホルモンと呼ばれていて、眠りを誘うほかに、抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れをとってくれるために、病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと考えられています。

 

・太陽の光をあびるとビタミンDが!

ビタミンDは人間が体内で合成できるめずらしいビタミンで、太陽光が必要なことから、太陽ビタミンと呼ばれています。

つまり、太陽光をあびるとビタミンDがつくられます。

ビタミンDにはカルシウム吸収を促進して、骨を丈夫にする効果があります。

さらにビタミンDには抗菌効果があり、免疫力も増進します。

 

・東洋医学的にも、太陽の光を浴びると「心」にもよい影響があり、血圧が安定し、血のめぐりもよくなります。

精神活動をつかさどる「心」が良いエネルギーで満ちると、脳も活性化するため、記憶力もあがり、認知症にもよい効果があるといわれています。

 

②負荷の少ない運動!

太陽のもとで、ゆっくりゆったりと体を動かすのが春の養生の基本です。

激しいスポーツや運動でなくてもOK。

軽く汗をかいて、体の中の陽気の発散や循環をさせる程度のものがちょうどあってます。

筋肉を鍛えるというよりも、ストレッチをするイメージですね。

むずかしいことをしようとするよりも、まずはやってみることが大事です。

ウォーキングやラジオ体操などは最適ですね!

 

③そして心穏やかに、おおらかに!

春は何かを始めるのにはちょうどいい時期です。

いままでやりたかったけどできてなかったこと、ふとひらめいたあんなことなど、

春は陽気が芽生える時期なので、何かを始めたり、生みだす力があります。やる気も自然の力にのります!

重い腰をあげるチャンスですよ!

 

最後に、春は陽のパワーをあげていく時期です。

このときに冷やしたり不養生していると、夏になっても陽のパワーが不十分になり、体が温まらず、夏の冷え症につながります。

朝早く起きて、しっかりお日様にあびて、深呼吸して、体をゆっくり動かし、伸ばし、ゆるめていきましょう!

 

*春の養生はつまり、お身体の自律神経のバランスをととのえることにつながります。

頭痛やめまい、花粉症など、春に多いつらい症状は鍼灸治療が効果的です。

鍼灸治療はお体の自律神経のバランスをととのえ、心も体もすっきり良い方向にととのえます。

つらい症状はお早めにご相談くださいね!

 

・春はとても眠い…

こんなときお車の運転は気を付けて!

万が一事故をしてしまったら…

交通事故の治療、ご相談は当院におまかせください。

 


磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ