治療日誌

お子さんの夏バテ、大丈夫ですか?

2018.07.31

こんにちは。本院の中西です。

お子さんたちは夏休みに入って生活リズムが変わり、ママたちも疲れが出る時期ですね。

ママからすれば、毎日ダラダラ過ごしているように見えるお子さんも、もしかしたら夏バテになってしまっているのかもしれません。

近年、「子どもの夏バテ」が増えているそうなんです!!

例えば、熱帯夜のせいで寝つきが悪いと、どうなってしまうでしょうか?

睡眠不足→自律神経が乱れる→消化器の機能が低下→食欲不振

夏バテ

というわけです((+_+))

 

夏バテの大きな原因の一つが睡眠不足です。

真夏であれば、エアコンをつけっぱなしで寝るということも珍しくありませんが、ここで気を付けていただきたいのが、就寝時と起床時の気温差が大きくなり、自律神経を乱すことも。。

自律神経を乱すと、目が覚めても身体のだるさを感じることになります。

よく言われていることですが、エアコンの温度設定は28度が理想的です。

夏はエアコンによる冷えも大敵。

夏でもお灸がオススメですよ☆

また自律神経を整えることも大切です。

 

夏バテ予防には、汗をかける体質にしておくことも大事です!

汗をかくのにオススメなのがウォーキング。

熱中症にも注意が必要ですが、快適な早朝に早足くらいのスピードで、30~40分歩くことで汗をかきます。

これを続けると汗線が刺激され、汗をかける体質に変化していきます。

人間の身体に備わっている気候馴化の機能があるのですが、一定量の汗をかくことで目覚めさせることが出来ます。

体質改善には鍼灸治療もオススメ。

鍼やお灸にも種類がありますので、自分の身体にはどんな治療があっているのか、相談にのらせていただきます(^^ゞ

 

暑いと食欲が落ち、お子さんもアイスやジュースばかり欲しがりませんか?

冷たいアイスやジュースの摂取は、結果的に夏バテをうながします。。

アイスやジュースには糖分が多く含まれていますが、糖分の分解には、ビタミンB1とB6が必要不可欠です。

ビタミンは夏バテ予防に欠かせない栄養素なので、甘い食べ物ばかりでビタミンが摂取出来ないと、糖代謝のバランスが崩れて夏バテが悪化してしまうので、注意が必要です。

小さいお子さんには小児鍼がオススメ☆

鍼といっても、刺さない鍼で刺激する治療ですので、ご安心下さい。

疳虫、夜泣き、夜尿症、虚弱体質、チック、食欲不振、便秘、小児喘息、小児アレルギーなど、様々な症状に効果がありますので、まずはお気軽にご相談下さいね。

お問い合わせは

ひのうえ鍼灸整骨院

0744-33-8304 まで

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが、メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい .

お電話では、当日のご予約も承っております。

 

 

~8月休診日のお知らせ~

8月2日(木)午後、11日(土)~15(水)、28(火)は休診となります。

休診日は、お電話やメールでのご予約・お問い合わせにつきましても対応できません。
大変ご迷惑をお掛けし致しますが、ご理解・ご協力の程 よろしくお願い致します。

 

たいが鍼灸整骨院へのお問い合わせは

0744-23-0399 まで

たいが鍼灸整骨院は予約優先制 です。

待ち時間を減らし、スムーズに治療を受けていただくためにも、事前にご予約をお取りすることをオススメします。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ