おはようございます。 受付の増田です。
今年もあと1ヶ月、12月に入り今年やり残したことはないか?考えてみました 。
年末といえばご自宅や職場の大掃除はもちろんですが 、
やりたいことやらなきゃならないこと、たくさんあるのにやる気が出ない 。
そんなふうに考えたことはありませんか ?
日常生活には、疲れの原因がいっぱいあります。( 仕事・勉強・人間関係・ 子育てなど)
これらを避けて通ることはできない 。だからこそ、どうすれば心と体を休めることができるかを考えましょう!!
元気な自分を取り戻すためにはリラックスできる大切な時間が必要です。
体の不調は心の不調に
心の不調は体の不調につながります。
だからこそ両方を休ませてあげましょう。
食事は睡眠の3時間前までにとる
お風呂は湯船に浸かる
タバコやカフェインを控えるなど
ウォーキングなど
ネガティブ思考を ポジティブ思考に変える。( 心に余裕が生まれる)
体や心が限界を迎えているサインです。( 無理せずに誰かに相談したり助けを求めることも大切です)
どんどんネガティブな気持ちになってしまうので、一歩引いて客観的に考えるようにしましょう。
色んな考え方があることに気づけるでしょう。
一度ゆっくり呼吸をして感情をコントロールしましょう 。
冷静さを取り戻すことができればどんな行動をとるべきか見えてきます。
生きていく上で思い通りにならないことや
できないことはたくさんあります。
思い込みや義務感を手放して気軽に構えてみましょう。
人付き合いにストレスを感じたら 、自分のペースを大切にする。
他人のペースに飲み込まれることなく客観的に自分を見つめ等身大の自分を 大切にしましょう。
本当に合わないと感じた人とは、 少し距離を置いてみましょう。
ゆっくりと大きく息を吸ってゆっくり吐き出しましょう。
普段このようにゆっくり呼吸をしている人は、ほとんどいません。
呼吸は自分の意思で早めることも深めることもできます。つまり無意識にも意識的にも行えるのです。
そのため呼吸に注意を向けることは、実はストレスを和らげる効果があります。
ストレスや不安を感じているときは、そのことで頭がいっぱいになり呼吸はおろそかになり浅くなります。
すると血液中の酸素量が減ってしまい脳が酸欠状態になりどんどん疲れてしまいます 。
そんな時は呼吸に意識を集中させることで呼吸が深まり自律神経が整い体を休息モードにすることができます。
朝の呼吸
目的⇒体がほぐれすっきりと目覚める。
1日を気持ちよく始めるための心構えができる。
目覚めたらまず大きく一呼吸してみましょう。
そしてゆっくり伸びをして、体のスイッチを休息モードから活動モードに切り替えましょう。
昼の呼吸
目的⇒最も疲れる時間帯です。今自分がやるべきことに冷静に取り組めるように、心と体を落ち着け自分のテンポを取り戻し頭を切り替え集中力を取り戻しましょう。
夜の呼吸
目的⇒心を落ち着かせ1日の疲れや緊張をほぐし快適な睡眠が取れるようになる。
朝とは反対に体のスイッチを活動モードから休息モードにゆっくり切り替え心地よく眠るための準備をしましょう。
体の隅々に意識を向け 今日1日働いてくれた自分の体をいたわってあげる優しい気持ちで行いましょう 。
➀位置姿勢を正して余計な力を抜く呼吸に集中する
②背筋を伸ばして座る
③肩の力を抜く
④胸を開く
⑤自然な鼻呼吸をする
⑥呼吸に意識を向けゆっくり腹式呼吸をする
➆呼吸を観察する
空気が入ってくる様子出ていく様子に意識を向けることでストレスが解放される.
呼吸と一緒に適度な運動やマッサージやお灸なども体のメンテナンスには効果があります是非実践してみてください
参考文献
「こころとからだの上手な休めかた」
(貝谷久宜 監修/長谷川洋介 著)
ひのうえ鍼灸整骨院
磯城郡田原本町秦庄435-6
TEL:0744-33-8304
月~金 9:00~12:30、15:00~19:30
土 9:00~12:30
日・祝日 休診、月2回臨時休診あり
※完全予約制※
たいが鍼灸整骨院
橿原市中曽司町172-30 コーポ真菅1階
TEL:0744-23-0399
月・火・木・金 9:00~12:30、15:00~20:30
水・土 9:00~12:30
日・祝日 休診
※予約優先制※