治療日誌

ストレスからの胃痛でてません?

2019.03.19

たいが鍼灸整骨院、竹村です。

お彼岸ですね。

暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、日中はホントに春らしくなってきました。

いよいよ3月も終わりに近づき、新年度、新学期など、忙しい中にも新しいことが始まります。

仕事、部署、学校、クラス替えなど、環境が変わる方も多いでしょう。

4月から新しい環境になじめるやろか?

期待と不安にドキドキの方も多いことと思います。

そんな中、

「人間関係でストレスを感じて胃が痛くなってしまった…」

なんて話はよく聞きますね。

私たちの胃は、自律神経でコントロールされてて、意識しなくても勝手に動いてます。

そして、ストレスを感じると交感神経が優位になり、胃を活発に動かす副交感神経の働きが抑制されるので、胃の不調を感じやすくなります。

胃の活動が衰え、食べ物が胃の中に長時間滞留すると、胃もたれなどを招いてしまいます。

加えて、ストレスにより胃の知覚が過敏になることで、少量の胃酸でも刺激に感じるようになります。

いかにリラックスして副交感神経を優位にさせるかが大事ですね。

 

そんな胃の痛い方に日頃のオススメの対策をご紹介します。

 

1.ゆっくりお風呂に入ろう!

夜遅い時間の間食や夜食は、消化活動が眠りを妨げる原因になるので、できるだけ避けてください。

お風呂は寝る2~3時間前がおすすめです。

ぬるめのお湯(夏は38℃前後、冬は40℃前後)につかると、副交感神経のスイッチが入り、よい眠りにつながる効果もあります。

 

2.生活リズムを整えよう!

仕事や勉強が忙しくて寝る時間が不規則…なんて方も多いでしょうが、まずは朝の起床時間を固定しましょう。

朝起きたら太陽を浴びて体を伸ばすと、体内時計がリセットされます。

それから朝ごはん、昼、夜と3食をしっかり食べましょう。

 

3.体を動かしてリフレッシュ!

ストレスによる胃の不調で悩んでいる人は、運動して爽快感を得ると、ストレス解消にもつながります。

運動はハードすぎない、ウオーキングや散歩など、一定のリズムで体を動かし続ける軽い運動がおすすめです。

このような運動には、セロトニンという物質を増やし、リラックス効果があがりますよ!

 

4.お腹や足を温めよう!

冷える環境にいたり、緊張やストレスを感じたりすると、血流が滞り、胃の働きが低下します。

お腹や足を温めたり、冷たいものでなく温かいものを飲みましょう。

また、お灸をするのも効果的です。

 

胃の痛いときのおすすめのツボをご紹介します。

★中脘

みぞおちとおへそのちょうど真ん中にあります。

★足三里

膝のお皿のすぐ下、外側のくぼみに人差し指をおき、

指幅4本分下にあります。

 

 

お腹へのツボ押しは息を吐きながらゆっくり押してくださいね。

胃をととのえて快適な春をお過ごしください。

 


交通事故はだれにでも起こりうることです。

すべては一瞬のできごと。もし事故してしまったら…ご相談ください。

磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。

ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!

TEL:0744-33-8304

完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。

 

たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら

TEL:0744-23-0399

たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ