たいが鍼灸整骨院の竹村です。
ブログは初投稿となります。
気楽にお付き合いくださいませ!
まずは、先日、朝起きてみると…雪!
わが家は金剛山のふもとにあるもので、なにより雪が降ると道が心配。
こんな感じ!
金剛山はきれいですけど、この道はコワいでしょう。
曲がってるはずなのにまっすぐいったときのおそろしさ「とまってーー」って叫んでしまいますわ
そして、万が一交通事故をおこしてしまったら
さて、先日お正月だったと思ったらもう1月も終わり。
二十四節気では「大寒」(1月20日頃~2月3日頃)*写真は金剛山
一年で最も寒い時期です。
そして、「冷え」とのたたかいの時期でもあります。
体がだるい、朝起きられない、すぐイライラしてしまう、肌がカサカサ、生理がつらい、赤ちゃんがなかなか授からないなどなど、
これらはすべて「冷え」が原因です。
多くの病気はまず冷えることから始まります。
カゼでも、関節痛でも、ガンでも、あらゆる病気の症状の前には、冷えが必ずおこっています。
つまり、冷えは何かの病気の始まりともいえます。
この3つのバランスがとれている状態を「健康」だと判断します。
どれかが他にくらべて量が多かったり、少なかったり、滞ったりしていると、体や心が病気になるのです。
血や水などを流したり、温めたり、ケガした時に固めたりするエネルギーのことで、目には見えません。
気が不足すると、血や水がきちんと流れず滞ります。気持ちや元気の「気」とはこれのことで、やる気がない、イライラするといったメンタルの不調にも深く関係しています。
血液や、その他栄養素全般。ガソリンのような役割をしています。
血が不足すると、臓器に必要な血や栄養が行きわたらず、うまく機能しなくなったりします。また、気が血を押し流さなくなると、その場に血が滞ってしまい、生理痛が重くなったり、頭痛や肩こりに悩まされたりします。
血液以外の体液のことで、汗や尿、リンパ液などです。体をうるおし、老廃物を排出します。
水が滞るとむくむため、そこが冷えてしまったり、体が重だるくなったりします。
例えば、体の「水」が多くなると「むくみ」になります。水がたまると、そこから冷えていきますので、むくみのよる冷えは水を減らせばいいのです。
「血」が足りなければ、手足まで血が行きわたるほどの量がないから冷えるのであり、「気」が足りない場合も、血や水を滞らせたりしてしまいます。
気・血・水のバランスが良く、スムーズに流れていると「冷え」もおこりません。
そのためには、体を温め、動かし、食事をとって足りないものを補ったり、取り除いたりすることが大事です。
「気・血・水」は体の中の五臓(肝・心・脾・肺・腎)によってコントロールされています。
昔から、乾布摩擦で皮膚を鍛えるとカゼをひかないといわれますが、これって本当なんです!
◇体があたたまり、冷え性改善!
皮膚に刺激を与えることで、血管が拡張し体が温まります。手や足などの血液のめぐりもよくなります。
◇自律神経をととのえて、免疫力アップ!
乾布摩擦を行うことで副交感神経が刺激され、自律神経を整えることができます。さらに、血行がよくなって体温が上昇するため、免疫力アップにつながります。カゼを引きにくくなりますよ!
◇新陳代謝が上がりダイエット効果も
全身の血行がよくなると、新陳代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体になります。また、自身で乾布摩擦を行うことが軽い運動にもなります。
*薄手のシャツや肌着の上からでもかまいません。
血液を心臓に押し返すような感覚で、手足の先端から始め、体の中心に向かってゆっくり進めます。
こする強さは、リラックスして心地よさを感じる程度。肌への負担になるので、ゴシゴシと強めにこするのは避けましょう。
ぜひお試しを!
お付き合いいただきありがとうございました。
それではまた次回!
磯城郡、橿原市、桜井市、北葛城郡、などで腰痛・肩凝り・婦人科疾患・産後骨盤・子供の夜泣き・頭痛・ストレス・交通事故疾患等、でお悩みの方は、ひのうえ鍼灸整骨院・たいが鍼灸整骨院にご相談ください。
ひのうえ鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちらまで!!
完全予約制 になりますので、お手数をおかけしますが
メール・お電話 にて ご予約 をお取り下さい m(__)m
お電話では、当日のご予約も承っております。
たいが鍼灸整骨院 へのお問い合わせはこちら
たいが鍼灸整骨院(真菅院)は 予約優先制 です。
待ち時間を減らしスムーズに治療を受けるためにも
事前に ご予約をお取りする ことを おすすめ します(*^^*)
こんにちは(#^.^#)
毎年恒例もこの季節がやってきました(^^)
上記の日にちに来院頂いた方にじゃり豆をお配りしまーす(^^)
節分の豆は苦手な方もこのじゃり豆はとてもおいしく栄養価も高いので喜んでいただけるんです(^^)
お電話、メールにてご予約していただけます(^^)
当日のご予約はメールは不可になっておりますのでご了承ください<m(__)m>
こんにちは。本院の中西です。
寒くて布団から出るのも辛いですね…けど、動きたくないこんな時期こそ冬を元気に過ごす体力作り必要です!
前回の私の記事では、「ストレッチを効果的にする賢い食べ方~ステップ1~」を紹介しました。
復習です☆
「血流を促進させる」ことが大事で、そのためのオススメ食材は、青魚・トマト・玉ねぎ・納豆・酢・ナッツなどでした♫
この冬はストレッチ&賢い食べ方で、体重体型キープ頑張りましょう٩( ”ω” )و笑
次に進みます☆
ストレッチの目的の一つである「リカバリー」。
運動後の筋肉の疲れをケアするほか、疲労回復全般にも効果があり、いずれも食事で協力にサポートすることが可能です。
ストレッチによって血流が促され、カラダ中に水分、栄養が巡っているタイミングだからこそ、回復を促す食事も効果を発揮しやすいのです。
身体のコリ、だるさなど疲れを感じている人にとっても注目です。
強い抗酸化作用を持つイミダペプチド、ビタミンエース(ビタミンA、C、E)、ポリフェノール、そして栄養をエネルギーに変えるために欠かせないビタミンB群や疲労物質の分解に働くといわれるクエン酸。
こうして見ると難しい名前ばかりですが、いずれも身近な食材に含まれており、組み合わせて摂ることで効果がアップします。
抗酸化成分たっぷりの緑黄色野菜スープがオススメです。
抗酸化おすすめ食材
豚肉に多く含まれるビタミンB1は栄養のエネルギー化に不可欠な栄養素で、充分に摂ることでエネルギー産生力が高まり疲れにくくなります。
鶏ムネ肉に含まれるイミダペプチドは強い抗酸化作用で疲労回復&予防に働く。1日100g程度で効果を得られます。
ウナギには、糖質をはじめとるす栄養素の代謝を促し、エネルギーを効率よく産生させるビタミンB1が豊富で、疲労回復だけでなく予防にも力を発揮します。
抗酸化作用のあるビタミンCのほか、代謝を促すビタミンB群も豊富に含むブロッコリーは疲労回復はもちろん、筋肉や美肌作りにも貢献します。
ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスで、カロテン(ビタミンA)、色素成分のカプサンチンは強い抗酸化作用があり、血流促進、老化予防にも有効です。
柑橘類に多く含まれるクエン酸が代謝を促進、疲労物質の分解に作用し、疲れにくい身体を作ります。ビタミンCも多く含まれます。
寒い冬には抗酸化食材のスープで温まり疲労回復をしましょう!!
患者様に合ったストレッチ法なども先生よりアドバイスさせていただきますよ☆
ストレッチ&賢い食べ方の効果が楽しみですね(*^-^*)
次回はステップ3です~♪
鍼灸治療は体質改善にも効果的☆
温活、妊活、花粉症、更年期障害など…お気軽にご相談下さいね。
女性の先生もいますので、デリケートな相談もしやすいですよ♪
になりますので、お手数おかけしますが、
メール・お電話にてご予約をお取り下さい。
お電話では、当日のご予約も承っております。
いつもご覧いただきありがとうございます(*^-^*)
メールでのご予約の場合、返信は次の日になります。よろしくお願いいたします。
なお、たいが鍼灸整骨院は通常通り午前のみになりますが診察しております。
たいが鍼灸整骨院は予約優先制です。お電話でご予約頂くとスムーズに治療に入れます(^^)
今週は雪の予報がでております。道路も滑りやすくなっておりますので交通事故も多発しております。
次回の臨時休診日は1月24日(水)となります。
なお、休診日は電話やメールでのご予約、お問い合わせに関しましても対応することが出来ません。
皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど よろしくお願いいたします。
みなさん 交通事故なんて私には関係ない…なんて思っていませんか?
この寒い時期、道路の凍結などで滑って……なんてこともあり得ますよ!!
通勤時に事故現場を目撃したりすることもしばしば……
あなたは“事故”についてどのくらい知っていますか?
今回は、交通事故についてのお話です。
①負傷者がいるか、いないかを確認する
②応急処置をして救急車の手配をする
①事故の続発を防ぐために安全な場所に移動させてエンジンを切る
(届け出を怠ると道交法第72条違反で罰せられる場合や、共済金が支払われない場合があります。物損事故のみの場合は減点・罰金はありません)
①事故発生の場所
②負傷者数や負傷の程度
③物の損壊の程度
④警察官に報告して、指示を受ける
①相手の住所、氏名、電話番号、車の番号など
②目撃者の連絡先
③事故の状況
①事故受付係に必ず連絡してください。
②その場で示談・約束は禁物です。どちらが良い悪いの話はしない。
「すみませんが、〇〇保険会社にはいっていますので、そちらから連絡がいきます。」
①一日でも早く解決するために、保険会社が示談交渉を開始しますが、被害者へのお見舞いは被害者や家族の心をやわらげ示談交渉をスムーズにし、事故の解決を早めますので誠意をもってしてください。
①各損傷に応じた医療機関へ。(例、整骨院・整形外科・外科・診療内科・脳神経外科など)
②当院では治療はもちろん、ご相談も受けております。
事故に遭われた場合、まず最初に
保険会社への連絡と病院へ受診をしてくださいね!!
交通事故に遭われた時は、心も身体も緊張状態が続いているため、症状がすぐには出てこない場合があります。
症状がないからといって、病院に行かなくていいというのは間違いです!!
まずは、病院に行き今の身体の状態を診てもらいましょう!
今後、症状が出た時にすぐに対処してもらえる状況にしておくことが大切です!!
その際に確認することとして…
ちなみに…④の自賠責保険は被害に遭われた方が過失割合が少ない場合に使うことができるものなのでご注意ください。
自賠責保険での診察は窓口負担はゼロになります。
ご来院いただきましたら、受付で交通事故専用の問診票をお渡ししますので、ご記入の上、スタッフにお渡しください。
その問診票を元に、担当の先生が事故について詳しくお話を伺います。
症状や保険についてご不明な点がありましたら、気軽にご相談ください。
お身体を診て負傷状況を確認させていただき、一人ひとりの症状に合わせて治療を施します。
むち打ちなどの事故による症状は、そのまま放っておくと、後々症状が出てきて頭痛やだるさの症状につながってしまいます。
事故に遭われた時は、通院してお身体の状態の改善に尽くしてください。
症状が改善されますと、治療終了となります。負傷状況や症状により個人差はありますが、3~6ヶ月程度で完治し、治療終了することが通常です。